みなさん、こんにちは。事務の隅田です!

悪天候が続いていましたが、先日あたりからやっと岡山らしい天候になりましたね。

おかげで洗濯物もスッキリ乾いていい感じです(笑)

 

ところで皆さん、最近のニュースで特に気になる話題はありますか?

私が最近気になっているニュースと言えば、悪質な運転による事故です。

東名高速道路での痛ましい事故がありましたね。とてもやりきれない気持ちになりました。

連日、朝のニュース番組で放送されていましたが、大きなトラックに限りませんが、煽ったり、幅寄せしたり

法定速度で走行しているにもかかわらず、理不尽にクラクションを鳴らして

嫌がらせかのような急ブレーキで停止したりするような危険な運転をされる方が後を絶たないようです。

車を運転すると、人格が変わってしまう方もいるそうです。

これは決して他人事ではありません。もしかしたら誰にでもあり得る話かもしれません。

ですが、それがどれだけ他人に迷惑をかけるか、不安にさせるか相手の気持ちを考えることで、

改めて自分の運転を見直して欲しいと思います。

安全運転のポイント!時間に余裕をもって家を出ましょう!心にゆとりをもって運転しましょう!

これだけでも事故や危険な運転を防ぐことが出来ます。みなさまもよろしくお願いします!!!

 

また、岡山県内では交通死亡事故による死者数が84人(前年同期比+23人 全国ワースト)となっており、

10/22~10/31まで交通死亡事故多発警報が発令されております。今年2度目の発令ということで異例の事態です。

18日~20日にかけて7人の方が交通事故により亡くなられています。そのうち、半分以上が夜間帯の事故によるものでした。

夜間は暗く、周りも確認しづらい状況となると思います。夜間帯の運転にはより、周りに細心の注意を払い、また歩行者や

自転車に乗られる方は反射材を付けるなど一人ひとり、気を付けて1事故でも減らせるよう努めましょう!!